働き方改革に関する研修 : 働き方改革【入門編】 教育事業部 | 株式会社エムズカンパニー


Webセミナー2020年12月11日開催
『ハラスメント防止研修』~パワハラとアンガーマネジメント~

パワハラ防止対策を義務づける法律が施行され、企業内での取り組みが本格化しています。なぜパワハラが起きるのか、どうすれば防げるのかを、アンガーマネジメントの観点から学ぶ「パワハラ防止研修」の決定版!

 

【セミナーの背景】
企業内のパワーハラスメント防止対策を義務付ける法律が、大企業では2020年6月から施行され、また中小企業でも2年後には施行されます。
それを受けて、ハラスメント防止への取り組みが企業内で本格化しています。

しかし、パワハラとはどういうもので、なぜ起こり、それを防ぐためにはどうすれば良いのかということを学ぶ機会がないと、未然に防ぐことはできません。

管理職世代と若手社員の価値観の違いは大きくなっており、歩み寄る努力をせずにパワハラ的な言動で従わせようとすると、事態は悪化するいっぽうです。
逆に、パワハラを恐れるあまり言いたいことも言えないようでは、本来あるべきコミュニケーションが成り立ちません。

パワハラについて自ら書籍等で学ぶことも有効ですが、知識を得るだけでは職場で応用するのが難しい場合があります。
また、加害者意識が薄いこともパワハラの特徴ですので、個人的に勉強をするだけでは気付かないこともあります。

【セミナー概要】
パワハラが発生する原因は様々ですが、その中で主要な「感情のコントロールができない」と「相手のことを尊重できない」という点に焦点を当てます。

「感情のコントロール」については、パワハラにつながる「怒り」のメカニズムを理解し、対策法を学んでいただきます。精神論ではなく、心理学に基づいた手法をご紹介します。
「相手の尊重」については、自分の持っている価値観を棚卸しする演習を通じて、パワハラにつながる無意識の思い込みへの気付きを促します。
さらに「叱る」技術についても取り上げます。パワハラと受け取られないため、叱る時のコミュニケーションの留意点についてご理解いただきます。

当セミナーは、講義でパワハラについての知識や技法を学ぶだけでなく、演習やロールプレイを体感することで、学んだ内容の歩留まりを高めることができるようになっています。

パワハラ防止のために社外研修の受講を推奨する企業が増えていますが、企業の役員、管理職、人事部やコンプライアンス部門の方々、あるいは個人的にパワハラを学びたいという方は、当セミナーでパワハラについて学び、体感してください。

受講料は2名様でお申込みいただくと¥12,000に、3名様ですと¥10,000に割引させていただきます(税別価格)。
また、当セミナーをご体験後に社内に導入する場合は、社内研修実施時に割引サービスをご利用いただけます。

◆当セミナーはWebセミナーです◆
会場では開催せず、職場や自宅などどこからでも、オンライン(ZOOM)で受講いただけます。
お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、メールにてお送りいたします。

尚、当セミナーは講義の他に個人演習やグループワークがあります。
受講者には講義の視聴だけではなく、グループワークにもご参加いただくことを前提としております。
ご参加時の環境などによりどうしてもそれが難しいという方のみ、視聴のみでのご参加もお受けいたします。

■ZOOMについて■
ZOOMはアカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、PC・スマホ・タブレットから簡単に参加することができます。
事前にZOOM操作マニュアルを配布しますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。接続に不安がある方は、事前に個別に接続確認をさせていただきます。

セミナーの開催日時

◆開催日時◆
2020年12月11日(金)
14:00~17:00(受付13:45~)
*ZOOMを使用したオンラインセミナーです。受講者にはメールで招待URLをお送りいたします。

◆対象◆
企業の経営者、役員、管理職、人事・コンプライアンス部門ご担当者、個人的にパワハラについて学びたい方

◆受講料◆
1名様15,000円(税別)
*2名様でお申込みいただいた場合1名様分の受講料は12,000円(税別)に、3名様でお申込みいただいた場合1名様分の受講料は10,000円(税別)に割引いたします。

◆定員◆
20名(先着順)

【主催】株式会社エムズカンパニー 担当:西川
東京都千代田区九段北1-3-11 九段久保山ビル3F
TEL.03-3515-8415 / FAX.03-3239-3170

プログラム(変更になる場合があります)

■アンガーマネジメントとは

・パワハラとは

・パワハラとアンガーマネジメントの関係

・怒りが生まれるメカニズム

・個人演習、グループワーク

■アンガーマネジメント3つのアプローチ

・衝動のコントロール

・思考のコントロール

・行動のコントロール

・個人演習、グループワーク

■「叱る」技術

・「叱る」とは

・叱る時のコミュニケーションの留意点

・ロールプレイ

■まとめ


参加者の声

・部下の指導が苦手だったが、どう伝えればよいかわかった。使ってみたい。

・部下とうまくコミュニケ―ションを取っていく上で、非常に参考になる話だった。

・「怒り」そのものが悪いわけではなく、その伝え方や自分の持つ許容範囲の問題という話がとても新鮮だった。

・グループワークは、他人の価値観が自分とは違うことを実感できる良いワークだった。多くの気付きがあった。

・わかりやすく、簡潔にポイントを挙げてご教示いただいたので、社内の他の人にも伝えられる。

・他業界の方の意見も聞けて非常に参考になった。

・自社の管理職には是非受講して欲しい。パワハラを恐れて必要な指導ができなくなることがないよう、指導とパワハラの境界を理解して欲しいので。

・社内にパワハラに関するパンフレット等はあるが、やはり、それを読むのとこのような研修を受けるのとは全く違うと思った。

・事前にZOOMのマニュアルもいただけて、安心して参加できた。オンラインでもちゃんとグループワークができることに驚いた。グループワークは有意義だった。

・オンラインセミナーだったが、対面よりもむしろ話しやすかった。

・アンガーマネジメントという観点からのパワハラへのアプローチは新鮮であり、また本質的であると思った。


講師紹介 朝生 容子(あそう ようこ)

講師 朝生 容子(あそう ようこ)

慶応義塾大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。人材開発部門にて若手社員育成、女性活躍推進に従事。その他、マーケティング、経営企画等に従事。1999年に社会人向け教育機関(株)グロービスに転職。スクール部門でマーケティング等を担当した後、企業研修部門においてマネジャーとして人材育成コンサルティングやリーダーシップカリキュラム開発プロジェクトに参画。2001年に働きながら通信課程で英国レスター大MBA(通信課程)を取得。2012年にキャリアコンサルタント、研修講師として独立。現在は、年間のべ約200名の働く個人からの相談に従事するほか、働きやすい職場づくりのコンサルティングにも取り組んでいる。
主な資格:国家資格キャリアコンサルタント、キャリア・コンサルティング技能士2級(熟練レベル)、産業カウンセラー、アンガーマネジメント・ファシリテーターなど

 

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個人情報保護方針

当社は、販促用品、光ディスク製品の企画、製造、販売の事業において、常に変化し続ける価値観と人々の感性を鋭く感じ取り、お客様のニーズに敏感に反応することを会社方針としております。その中で取扱う個人情報は、厳正に管理すべき本人の大切な財産であることを認識し、当社では、本人の個人情報を以下の方針に従って取り扱います。

a)当社は、事業で取扱う個人情報ならびに雇用等において取扱う個人情報の取得、利用及び提供に関して、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。またそのための措置を講じます。
b)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
c)当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止ならびに是正に関して内部規程を定め、個人情報を保護します。
d)当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対応します。
e)当社は個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善を行います。

制定2012年10月1日
株式会社エムズカンパニー
代表取締役社長 小池 勝

<個人情報の取り扱いについて>

1. 個人情報の利用目的
・発送先リストは、商品の発送及び本人からの照会への回答(顧客からの業務受託範囲での回答)のために利用します。
・採用応募者情報は、採用可否決定のために利用します。
・従業者情報は、総務、労務、経理等の雇用管理のために利用します。
・お問い合わせの対応のために利用します。
・客さまからのお問い合わせへの対応、サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客さまサポート
・セミナーに関する参加登録(受付カードへの記入、名刺の受け渡しを含む)及び登録情報に関する確認、連絡、問い合わせ、回答

2. 個人情報の開示等の手続きについて
お預かりした個人情報のうち開示対象個人情報については、本人もしくは代理人からの開示等(開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)のご要望にお応えします。

(1)開示等の手続き・本人又は代理人の確認方法
■郵送の場合
・「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載していただきます。
・本人の場合は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)を添付願います。
・代理人の場合は、代理人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)のご提示をお願いします。また、本人からの委任状を添付して下さい。
・尚、確認書類のコピーは本人又は代理人の確認が完了後、当社の廃棄手順に従い速やかに廃棄します。
・「個人情報開示等請求書」の郵送をご希望の場合は、下記4のお問合せ窓口にてお電話又は メールにて承ります。

■ご来社いただく場合
・「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載していただきます。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)のご提示をお願いします。
・代理人の場合、代理人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)のご提示をお願いします。また、本人からの委任状をご持参下さい。

■その他緊急の場合
・下記4記載の窓口までご相談下さい。
(2)手数料
個人情報の開示等の手続きのうち開示及び利用目的の通知の場合は、手数料800円を申し受けます。郵送の場合は、800円相当の小為替の同封をお願いします。

3. 株主総会における個人情報の提供について

当社では、株主総会において株主名簿により株主の住所、氏名、保有株数を他の株主に提供します。但し、本人からの書面による求めがあれば、当該本人が特定できる個人情報の提供を停止します。

4. 開示等の対応、苦情その他お問い合せ窓口

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東京都千代田区九段北1-3-11 九段久保山ビル3階
個人情報保護管理者:松井 誠吾
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