働き方改革に関する研修 : 働き方改革【入門編】 教育事業部 | 株式会社エムズカンパニー


人事向け無料Webセミナー2020年8月28日開催
「女性社員向けキャリアデザイン研修」体験会★先着20名限定★

◆◆◆当セミナーはWebセミナーです◆◆◆
会場では開催せず、職場や自宅などどこからでも、オンライン(ZOOM)で受講いただけます。
お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、メールにてお送りいたします。

尚、当セミナーは講義とグループワークがあります。
受講者には講義の視聴だけではなく、グループワークにもご参加いただくことを前提としております。
ご参加時の環境などによりどうしてもそれが難しいという方のみ、視聴のみでのご参加もお受けいたします。

■ZOOMについて■
ZOOMはアカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、PC・スマホ・タブレットから簡単に参加することができます。
接続できるか不安な方は、事前に個別に接続確認をさせていただきます。また、簡単な操作方法の説明もありますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。

【セミナーの背景】
今後も続く労働人口の減少。企業にとっては、女性に力を発揮しつつ働き続けてもらう必要があります。
また家庭においても、結婚後に男性一人の収入で子供を安心して育てていける環境ではなくなってきました。
しかし、第一子出産を機に、それまでしていた仕事を辞めてしまう女性はいまだ半数近くいます。また、出産後も働き続けたとしてもキャリアアップを諦めてしまう女性は多く、女性の能力が活かされているとは言い難い状況です。

企業内で女性が自身の能力を高めて活躍していくためには、企業や上司の側に、女性社員の能力を引き出す意識、スキル、環境があることが必要です。が、同時に女性自身の意識を変えて能力を高める努力をしてもらうこともやはり必要です。

女性が自身のキャリアについて考える時、ライフイベントを抜きに考えることはできません。特に出産・育児は、それまでの働き方を変えざるを得なくなるライフイベントであるがゆえ、それにどのように臨むのか、どのように仕事と両立していくのかを、前もってきちんと考えておくことは重要なことです。

しかし、多くの女性社員向け研修では、ライフイベントとキャリアとの関連については表面的な触れ方にとどまっており、その両立について深く考える機会とはなっていません。
その結果、ライフイベントが発生したとたんにキャリアが見えなくなり、大変だからと辞めてしまったり、安易にキャリアダウンしてしまう女性が多くいます。
また経験する前から、両立は無理だと思い込んでいる人や、両立するためにはより楽な仕事に就いておこうと考える人、やりたい仕事を諦めてしまう人もおり、そういう人たちの考えを改める場が、企業内では不足しています。

【セミナー概要】
まずは、女性を取り巻く状況と課題について、様々なデータを紹介しながらご説明いたします。
女性が管理職になりたがらない一因でもある女性特有の自信の低さについてもご理解いただき、また、多様にあるリーダーシップスタイルについて解説いたします。

次に、自身の強みを知るためのワークをご紹介します。前向きな気持ちになれるとご好評をいただいているワークです。
そして、職場で求められる資質・要件や雇用され続けるために必要な能力についてお話しし、グループワークのご紹介をします。

育児との両立については、周り(特にパートナー)との分担が重要であり、男性の意識の変化もふまえ、自分一人で背負い込むのではない育児をイメージしてもらい不安を払拭します。そして長期的視野を持つことの重要性にも気付いてもらいます。

このように当セミナーでは、ライフイベントが発生しても主体的に判断・選択して前向きに働き続けることができるように、講義とワークで女性社員の意識改革を促します。
受講者は、今後の具体的ビジョンを描き、またそれに近づくためになすべきことを知り、意欲的に働くようになります。

【セミナー受講対象者】
当セミナーは、社内研修を企画する立場の人事研修ご担当者やダイバーシティ推進部門ご担当者に、社内への導入検討のためにご体験いただくものです。(ですのでもちろん男性でもご参加できます)
尚、社内導入時には、その企業の実情に合わせて内容を変えたり、対象を男性社員も含めたものにするべく内容を変更する等のカスタマイズも可能です。

1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
ご同業の方、個人の方、自己啓発目的の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

 

無料セミナーの開催日時・場所

◆開催日時◆
2020年8月28日(金)
14:30~16:30(受付14:15~)

◆場所◆
会場では開催しません。オンラインセミナー(ZOOM)となります。

◆対象◆
社内研修を企画する人事・ダイバーシティ推進部門ご担当者、役員・経営者

◆定員◆
20名(先着順)

【主催】株式会社エムズカンパニー 担当:西川
東京都千代田区九段北1-3-11 九段久保山ビル3F
TEL.03-3515-8415 / FAX.03-3239-3170

プログラム *変更になる場合があります

■女性労働者の現状

・各種データの紹介

・女性の自信不足について

・アンコンシャス・バイアスとは

・多様なリーダーシップスタイル 等

■自分の強みを知るワークの紹介

■職場で求められていること

・雇用されつづけるために必要な能力とは 等

■ライフイベントを前提とした働き方

・仕事と育児の両立

・男性社員の意識の変化

・仕事と介護の両立 等

■自分の能力を活かした働き方のためのワークの紹介

■参加者同士の情報交換


参加者の声 *企業向けに実施したキャリアデザインセミナー参加者の声です

・ライフイベントについて、まだ先だからとあまり深く考えていなかったが、よく考える機会になった
・ライフイベントがあっても、働き続けようと改めて思った。前向きな気持ちになれた。
・自分が子育てをすることになった時の仕事に対する不安が薄まった。
・将来育休などを取った場合でも、ステップアップができなくなると初めからあきらめる必要はないと思った。
・ライフイベントが発生し勤務形態が変わらざるを得ない時が来ると思うが、負い目に感じず長期的に恩を返せばいいと言っていただいたので、安心してライフイベントに臨めそうです。
・今回のセミナーをきっかけに、出産・育児後も、モチベーション高く仕事を続けたいと思える社員が増えるのではないかと思った。
・このような研修をやってくれる会社の思いも感じることができた。
・育児だけでなく、全ての人のライフイベントを尊重した働き方が出来る職場にしていきたい。
・自分に求められていることは何かを考え、身につけていくことで、仕事と育児をうまく両立しながら、更にレベルアップしていきたいです。そのための良いきっかけとなりました。
・ワークでは、一人で考えても出てこないポジティブな発想が聞けて良かった。前向きな気持ちになれたし自信が持てた。


講師紹介 山口 理栄(やまぐち りえ)

講師 山口 理栄(やまぐち りえ)1984年総合電機メーカーに入社しソフトウェアの開発、設計、製品企画などに24年間従事。2度育休を取り部長職まで務める。2006年から2年間 社内の女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任。
2010年6月育休後コンサルタント®として独立し、法人向けに女性活躍推進コンサルティング、管理職向けセミナー、育休取得社員向けセミナーを年間200回以上提供。個人向けに育休後カフェ®を年20回程度開催。

【著書】
「改訂版 さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜」
「子育て社員を活かすコミュニケーション【イクボスへのヒント集】」

 

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個人情報保護方針

当社は、販促用品、光ディスク製品の企画、製造、販売の事業において、常に変化し続ける価値観と人々の感性を鋭く感じ取り、お客様のニーズに敏感に反応することを会社方針としております。その中で取扱う個人情報は、厳正に管理すべき本人の大切な財産であることを認識し、当社では、本人の個人情報を以下の方針に従って取り扱います。

a)当社は、事業で取扱う個人情報ならびに雇用等において取扱う個人情報の取得、利用及び提供に関して、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。またそのための措置を講じます。
b)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
c)当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止ならびに是正に関して内部規程を定め、個人情報を保護します。
d)当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対応します。
e)当社は個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善を行います。

制定2012年10月1日
株式会社エムズカンパニー
代表取締役社長 小池 勝

<個人情報の取り扱いについて>

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・採用応募者情報は、採用可否決定のために利用します。
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・お問い合わせの対応のために利用します。
・客さまからのお問い合わせへの対応、サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客さまサポート
・セミナーに関する参加登録(受付カードへの記入、名刺の受け渡しを含む)及び登録情報に関する確認、連絡、問い合わせ、回答

2. 個人情報の開示等の手続きについて
お預かりした個人情報のうち開示対象個人情報については、本人もしくは代理人からの開示等(開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)のご要望にお応えします。

(1)開示等の手続き・本人又は代理人の確認方法
■郵送の場合
・「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載していただきます。
・本人の場合は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)を添付願います。
・代理人の場合は、代理人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)のご提示をお願いします。また、本人からの委任状を添付して下さい。
・尚、確認書類のコピーは本人又は代理人の確認が完了後、当社の廃棄手順に従い速やかに廃棄します。
・「個人情報開示等請求書」の郵送をご希望の場合は、下記4のお問合せ窓口にてお電話又は メールにて承ります。

■ご来社いただく場合
・「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載していただきます。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)のご提示をお願いします。
・代理人の場合、代理人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)のご提示をお願いします。また、本人からの委任状をご持参下さい。

■その他緊急の場合
・下記4記載の窓口までご相談下さい。
(2)手数料
個人情報の開示等の手続きのうち開示及び利用目的の通知の場合は、手数料800円を申し受けます。郵送の場合は、800円相当の小為替の同封をお願いします。

3. 株主総会における個人情報の提供について

当社では、株主総会において株主名簿により株主の住所、氏名、保有株数を他の株主に提供します。但し、本人からの書面による求めがあれば、当該本人が特定できる個人情報の提供を停止します。

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電話:03-3515-8415  e-mail:matsui@msco.co.jp


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